猫竹広場

どうでもいい話をします

LubedeR [MXM] ツマミ備忘録

こんにちは。猫竹です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか

 

最近弐寺の調子が奮わずボルテばっかりやってるんですが、先日久しぶりに19Pが出ました

 

 

LubedeR [MXM]。脳トレ譜面。ハイエナは封印しています。

正直言うと少し前はかなり苦手な部類だったんですが、何回も触るうちに少しずつツマミが見えてきました

 

 

 

f:id:nekotake55:20221103055658j:image

 

個人的に一番意味わからんかったところ。S狙いならハイエナで通してもいいんですが、PUC狙いの場合はハイエナという博打をしたくないのでちゃんと回し方覚えて取りたいですね

 

今回は、先ほどの意味わからんところを含めて、粘着時に僕が気をつけていたことを備忘録という形で雑にまとめてみたいと思います。

 

※譜面の画像は例によってこちらから引用しました

 

 

 

 

 

0. はじめに

 

EXCEED GEAR時点での総ノーツ数は1526です

つまりS狙いの場合、許容ニア数は30

 

狭いですね~ しかもこの曲ニアよりツマミのエラーのほうが出やすいからなかなか厳しい

 

BPMが256と早めで、鍵盤も押しにくいところが結構あるのでニアを誘発しないように気をつけましょう

 

ここからは譜面も一緒に見ていきます

 

 

 

 

 

1. 曲の序盤


f:id:nekotake55:20221103064815j:image

 

まずは軽いジャブです

個人的に苦手だったところは8小節

 

BT階段の直後に青直角があるので急いでツマミに手を持っていきましょう

 

13,14,21,22小節は右手が忙しいです、頑張って押しましょう

 

 


f:id:nekotake55:20221103070730j:image

 

このあたりは地味に癖がつきます、不安な方は押し方を工夫するといいでしょう

僕は癖がついたので上のように対処しました

 

 


f:id:nekotake55:20221103071415j:image

 

続き。片手トリルが沢山降ってくるので正確に押しましょう、気を抜いてると早ニアがいっぱい出ます

ツマミも直角が抜けやすいので早すぎず遅すぎず、で回しましょう

 

 


f:id:nekotake55:20221103072010j:image

 

僕が地味に手こずったのがこのBOF配置+直角の形。

赤色で示したチップは右手で取ると直後の直角も余裕を持って回せるでしょう

 

僕は(左利きなのもあってか)BT-BとBT-Cの配置を左手で取る癖があったので直後の直角が抜けることが多発しました

 

ミラーを掛けてプレイする方は先ほどの箇所を左手で取ってみると余裕を持って直角を捌けるので参考までに

 

ここからはこの曲の難所であるツマミ脳トレ地帯に入ります。頑張りましょう

(ちなみにこの時点でスコアが3722149であればここまでPペースです(EG時点))

 

 

 

 

 

2. 曲の中盤 (脳トレ地帯)

 

" This is a sound check …… "


f:id:nekotake55:20221103074201j:image

 

脳トレ地帯、第1段階です

要求されるツマミ力は低めですが、片手で鍵盤を捌くため癖がつきやすい箇所ですね

 

それができたら困らねえよって言われそうですが、鍵盤は見たまま押しましょう(癖防止のため)

 

矢印で示した箇所のツマミですが個人的には結構な回数外れたので、同じ症状が出ている方は前後の切り返し含め意識してみましょう

 

59小節の鍵盤はとても癖がつきやすそうなので部分的に右手で取るのもアリかなと思いました。今度試してみます

 

 


f:id:nekotake55:20221103082210j:image

 

第2段階。とは言ったもののそんなに変わりません

ツマミの切り返しを意識しつつ、鍵盤を正確に押しましょう(ツマミが抜けることが何回がありました)

 

この後、意味わからんツマミ地帯に入りますが

それに気を取られて直前のツマミを回し忘れることがあったので、ちゃんと回しましょう

 

 


f:id:nekotake55:20221103085311j:image

f:id:nekotake55:20221103085339j:image

やってきました第3段階。見えません

見えないので回し方を考えました。

 

最初だけ「内側に直角→外」と回して、そこからはL,Rのツマミともに直角を拾うように同じ方向に回します。

 

1枚目の回し方だとタイミングがシビアなので、2枚目のやり方でやるといいと思います(多少煩雑ですけど)

 

 


f:id:nekotake55:20221103093250j:image

 

第4段階です。正直ここは覚えたところで最初は回せないので、何回もやってコツ掴んだほうがいいです

 

敢えて言うなら直角の向きを意識するといいと思います。赤ツマミが画面の左側、青ツマミが画面の右側に出るのでとても見にくいですが落ち着いて回します

 

黄色でアンダーラインした箇所は覚えましょう。僕もここは前情報なしでは絶対回せません。特に青ツマミの切り返しがわかるようになると途端に安定感が増しました。

 

お疲れさまです、脳トレ地帯を抜けました。

残りは純粋な地力地帯です。

 

 

 

 

 

3. 曲の終盤

 

あとは地力勝負なので頑張れ、と言いたいところなんですが……


f:id:nekotake55:20221103095126j:image

 

サビ入り前の片手地帯のまあなんとニアの出ること

(もしかして俺だけ?)

 

これは恐らく認識面を改めることで解決できると思っていて、ポイントはトリルとして認識しないことです。

 

全て単押しとして見ましょう。なんならここだけ北斗押し(全て同じ指で押す)のほうがいいかもしれない。

 

その後も片手地帯が続きます。押しにくいと感じたら各ボタンをどの指で押すか工夫したいところです

 

僕は右手が弱かったので93~96小節の片手押しはB親指、C人差し指、D薬指でカバーしました

 

 


f:id:nekotake55:20221103100245j:image

 

あと最終盤のここ。正直一番緊張しました

なんの解説にもなっておらず恐縮ですがここは見たまんま押しましょう。平常心。深呼吸。

 

 


f:id:nekotake55:20221103100844j:image

 

そして普段BCを左手で取る人は最後も気をつけましょう。ミラーで触る人は左手で取るとスムーズです。

 

これにてLubedeR全地帯終了です。

お疲れさまでした。

 

 

 

 

 

【おまけ】感想した完走ですが

 

P出したとき深夜で周りに誰もいなかったのでリアルで飛び回ってしまいました。惜しむらくは動揺のあまり撮ったリザルトがブレブレだったことです


f:id:nekotake55:20221103101757j:image

 

UCを踏まずにPUCを出したのもあってVFが20.909→20.932まで一気に伸びました

 

インぺ2に一歩近づきましたがまだまだ遠いと思うのでゆっくり狙っていこうと思います

 

 

 

 

 

【おまけ2】Iが弐寺に来たぞ!

 

3年くらい待ってました。今開催中のBEMANI8機種連動イベントで遂にIが弐寺に移植されました


f:id:nekotake55:20221103102930j:image

 

未難になるくらいのムズい譜面になったら泣いて帰っていたところですけど良心的で安心しました

 

弐寺がスランプ入ったっぽいんですけど地力戻ったら鳥乗せたいなあ……

 

 

 

 

 

 

 

特にオチはありません。おしまい