猫竹広場

どうでもいい話をします

Got more PUCs?


こんにちは。猫竹です。

今日ゴミ収集日だったんですがゴミ出し忘れました。皆様いかがお過ごしでしょうか

 

さて

f:id:nekotake55:20240328122330j:image

今回はSDVXの記事になりますが、昨日 Got more raves? [MXM] をPUCすることができました

(∩´∀`∩)わーい

3曲目の19P。新規の19Pが出たのが1年5ヶ月ぶり(インペ2になってからは初)らしいです

最近あんまりボルテを触っていなかったし、ましてやPフリー使って粘着するのも久しぶりだったので、「粘着ってこんなに疲れるんや」となりました

粘着するうちに安定度の高い運指とか意識するべきことがだんだん分かってきたので、今回はGot more raves?(通称ゴモア)の備忘録的なものを書いておきたいと思います

あくまで僕のやり方という前提ですが、多少でもみなさんの参考になれば嬉しいです

 

 

 

ゴモア攻略メモ

f:id:nekotake55:20240328125126j:image

BPMは266(半分にすると133)となっており、基本的にガチ押しのほうが安定するんですが16分階段が来るとリズムが崩れやすいです

この譜面に限らず全ての譜面に言えるんですが、画面の一部分を凝視するような認識をすると変な癖がつくことが多いです(他のところがうまく見えていないため)

階段が来ても意識は変えずに普通にいつも通りに押しましょう(といっても人間という生き物は必ず意識してしまうのでレーンの上を広く見るように意識を向ければいいと思います)

ちなみに16分階段全体の通過率は80%くらい。5回に1回くらいはヘマする印象

5小節の薬指→親指の持ち替えは、続く青ツマミをスムーズに回すために昔からそうしています。正直やらなくてもいい

あと地味に7小節目の右手が忙しいです(気にしすぎると癖つくので気にしないで下さい)

 


f:id:nekotake55:20240328130547j:image

12〜14小節はなにげに癖つきやすそうなところではありますが、なんとか耐えました(粘着中に1回ミスったくらい)

16〜19小節。人によっては3打目は1,2打目とは逆の手で取ると思います

ただ僕は如何せん腕の敏捷性がなく、直後のツマミをスカすことが多かったので片手で捌くようにしました(ミス率約10%)

27小節の左手が忙しい部分。別に忙しくないんすよ。そこに意識が過剰に向いていたから忙しく感じるだけなんですよ。要はこれが癖です

幸いガチ押しができるBPMなので気持ち強めに押しました(ミス率約10%)

その後の鍵盤は誘導に上手く乗っていきましょう。他の方のゴモアの運指も見てきたんですがホムポジ通りに押してる人もいました。とりあえず光ればよし

 


f:id:nekotake55:20240328132050j:image

この画像マジで雑な書き方なんですが、これ以上特に書くことないんですよ。見たまま押すしかないんです

強いて言うなら36,38小節、筋肉を鍛えましょう。36小節のDDCCBBCCは薬薬人人親親人人、38小節は全て人差し指(北斗)で取りました(ミス率約15%)

39小節、AとDの巻き込みに注意BCD右手べちゃ→ABC左手べちゃ、としてもいいかもしれないです(ミス率約15%)

45小節のFXは左手をパーのまま固めて手首を左右に捻る感じで押す意識でしょうか。逆手で取るのもアリだと思います(ミス率約5%)

 


f:id:nekotake55:20240328132926j:image

ここからしばらく休憩地帯。呼吸を整えましょう

49小節のBCDのみ個人的に癖ついてたので右手でべちゃしたりしなかったりしてました

ここから個人的に苦手なゾーンに入ります

 


f:id:nekotake55:20240328133234j:image

まず52〜53小節のFX+ツマミ。地味にニアが出やすいのでガチ押し気味でいきます

途中の赤ツマミは出張して取りましたが、正直どっちでもいいと思います。とにかくニアが出ないような運指で押していただくのがよろしいかと

54〜55小節、正直ここ一番苦戦しました。FXロング混じりのBT階段が僕、超がつくほど苦手なんです(ミス率約60%)

この手の配置、「FXに意識を向けるとBTでニアを出し、逆にBTに意識を向けるとFXを外す」ことが往々にしてあるんですが(例えば極圏赤の序盤とか)、この譜面に関しては幸いFXが外れにくいと思ったので思い切ってBTを光らせにいきました

56〜59小節、ここもなかなか凶悪な配置してますね。ここ粘着しすぎると本当に見えなくなるので要注意(ミス率約40%)

気をつけるべきことを挙げるなら

・そもそも難所だと思わない

FXだけを注視しない

レーンを広く見て横認識する

・脱力する(力むと巻き込みの恐れあり)

といったところでしょうか。あと運指を組まずに押すと左手に6連打、右手に7連打が来るので(そもそも連打と認識してはいけない気がしますが)適宜、上の画像のような運指を組むと片手の忙しさが分散されるかと思います

 


f:id:nekotake55:20240328135339j:image

ここまで来たらゴールテープ切れると思うでしょ?そうもいかないんだなこれが

人間というのは緊張によって本来出しうるパフォーマンスを発揮できないことが多々あります。ここからは緊張との勝負です(俺は最後のツマミで8回切ったからそんなに緊張しなくなったけど)

68,70,77小節のトリルはとにかく平常心で押し切りましょう。PUC出る一世一代のチャンスや!!!などと思っているとヘマします。とにかく落ち着いて(ミス率約10%)

83〜86小節。P狙いではないときには難所ではなかったところがP狙いだといきなり難所になることがあります。ここがまさしくその難所。Pフリーの時間切れたや〜っつって最後までやるときここ絶対うまくいくんだけどなあ(ミス率30%)

僕が左利きであることもあり、BCのチップは全て左手で取りました。取りやすいように取ればいいかと思います

85〜86小節のトリル+ツマミはお好みで逆手を使うのもアリでしょう。以前は赤ツマミのところだけ出張していましたが安定感に欠けるため普通に押しました。あと赤ツマミ直角抜けないように注意(ミス率約30%)

ほんでその後だよ俺いちばんつらかったの

87〜90小節のツマミなんですがね、ここまでPペースで来たことが9回あったんですけどね、9回中8回ここでやられました(ミス率88.8%)

(なんでここでやられたのが8回だと分かったかと言うと、ここで散ったときのリザルトを毎回撮っていて、それが8枚あったからです)
f:id:nekotake55:20240328151518j:imagef:id:nekotake55:20240328151521j:image

ほんまにつらかった、Pフリーじゃないとき滅多に切ることないのになんで

 

 

 

リザルト・総括

f:id:nekotake55:20240328142419j:image

やった〜〜〜

いらんところで手間取ってしまったけど、結果的にPUC出たのでヨシ!

1つ目の19Pが2022年5月(大宇宙)、2つ目が2022年11月(LubedeR)で、実に1年5ヶ月ぶりの新規19Pを捻り出すことに成功しました

正直これP出したところでインペ3になれる訳じゃないし詰める元気はなかったんですが、たまたまレジャランのプロ来店イベントでプロと喋ってたら応援いただいたので躍起になっちゃいました(ありがとうございました)

次の19Pは何になるのか(そもそも他の19Pなんて出せるのか)皆目見当もつきませんが、やりすぎて病まない程度には触っていこうと思います。では皆さんも楽しいボルテLIFEを

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ①

金沢から大津経由で三宮までドライブしてきたよ〜

f:id:nekotake55:20240328143902j:imagef:id:nekotake55:20240328143949j:imagef:id:nekotake55:20240328144008j:image
この話は別の記事で詳しく書きたいと思っていますが、観光・グルメ・娯楽すべてを心ゆくまで楽しめた最高の日帰り旅行でした

そう、日帰りで。

 

おまけ②

記事の冒頭で最近ボルテ触ってなかったと書いたんですが、じゃあ何やってたかというと弐寺ポップンなんですよね

寺SP/DP、ポプが最近(・∀・)イイ!!

音ゲーやめらんねえよ

 

おまけ③

f:id:nekotake55:20240328145718j:imagef:id:nekotake55:20240328145746j:imagef:id:nekotake55:20240328145829j:image
最近、料理にハマっております

だんだん暖かくなってきたので春らしい何かを作ろう思っているのですが、何作りましょうかね〜

春キャベツ使ってバーニャカウダでも作っちゃおうかしら

 

オチありません

おしまい