猫竹広場

どうでもいい話をします

今日の晩メシ紹介


どうも、猫竹です。

 

 

 

 

まずはじめに

ブログの更新サボってました。

すいません。

 

 

 

前に投稿した皿曲攻略の続きを考えていたり

未曾有のバズを引き当てて精神的に疲れたりと

 

 

なかなか日常のブログに手が回らなかった

という言い訳をさせてください……

 

 

 

 

 

 

……え?

 

 

ゲーセン?行きましたよ

 

 

 

2時間くらい粘着して頭逝かれるかと思った

 

 

 

 

 

BISTROVERの目標の1つを

もう達成してしまいました

 

 

 

沼らないでよかった

 

 

 

 

 

 

いい加減音ゲーやめたいんだけど

 

無理です

 

 

 

 

 

さて

 

 

今日は皆さんに僕の晩メシを

紹介したいと思います

 

 

 

題しまして

お手軽 親子丼風あんかけうどん

でございます

 

 

 

~ つくりかた ~

 

 

①鶏肉を切って炒める


f:id:nekotake55:20201202235602j:image

画像暗くてすんません

 

 

 

この時点で既に美味しいので

 

お急ぎの方は中まで火を通して塩こしょう振って

ご飯に乗っけて食べましょう。

 

 

お好みでゆず胡椒をどうぞ

 

 

 

②玉ねぎを切って一緒に炒める


f:id:nekotake55:20201202235950j:image

 

 

 

この時点で既に(ry

 

 

なお、この後水を入れて煮るので

軽く炒めるくらいで大丈夫です

 

 

 

③水と調味料を入れて煮る


f:id:nekotake55:20201203000621j:image

 

 

 

焼き色がついてきたら

水、醤油、みりん、料理酒、鷹の爪を入れて煮ます

(お好みでお砂糖も)

 

 

分量は目分量です、すいません

心配だったら少量ずつ入れて味見しましょう

 

 

なお、ここで溶き卵を流し込んでご飯に乗せると

親子丼が完成します。(今回米炊いてないので却下)

 

 

 

④うどん入れて卵入れてとろみつける


f:id:nekotake55:20201203002134j:image

 

 

 

ソフト麺みたいなうどんを投入。

 

本来たっぷりのお湯で茹でるべきなのでしょうが

めんどくさいので直接ぶちこみました

 

 

ほいで後はちょっと水足して溶き卵入れて

水溶き片栗粉でとろみをつけて

 

 

 

⑤完成


f:id:nekotake55:20201203002655j:image

洗い物めんどいから惣菜の空き容器使っちゃった

 

 

 

適当に小松菜のお浸し作って乗っけました

(袋のまま3分レンチンして醤油かけただけ)

 

 

 

材料費

鶏もも肉(ブラジル産)1枚 150円

玉ねぎ半玉 20円

うどん2玉 20円

小松菜1パック 50円

調味料 10円

 

トータル250円くらいで作れました。(光熱費除く)

 

 

とろみをつけたのでけっこう腹が膨れました

まあまあ美味しかったです

 

 

 

 

 

また料理作ったらまとめたいと思います

 

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

友人宅で桃鉄やってきました。

 

1年目で決着がついた試合は初めてです

 

 

 

 

あと急行カード使っても2しか進めないことが

3回くらいありました。

 

 

運悪いのかもね

 

 

 

 

 

おしまい