猫竹広場

どうでもいい話をします

ソムタムを作りたかった話

 

こんばんは。猫竹です。

 

 

みなさん、ごはんは好きですか?

 

僕は大好きです。

ごはん食べるために生きてるってくらい好き。

 

僕の場合、食べるのも好きなんですが

自分で調理するのもまた好きでありまして。

 

自炊のレパートリーも最近マンネリ化してきたので

なにか新しいジャンルの料理でも作りたいと思っていた頃……

 

 

ソムタムという食べ物を知りました。

 

いやまあ、きっかけはIIDX BISTROVERの

AJURIKAさんの新曲「BIGソムタム」なんですがね

 

(最初ソムタムって民族楽器かと思いました、タムみたいな)

 

 

ちなみに超楽しいからみんなもレッツプレイ

 

 

余談ですが、今作の☆12を一通り触りました

 

「∀」以外はハードできたんですが、

「∀」は何回やっても失敗(調子悪かっただけかな?)

 

 

惜しいところまではいくんだけどね

 

 

∀もF∀USTも∀NSWER(別ゲーだけど)も苦手でした

僕は∀系(?)に呪われているかもしれない

 

 

smooooch・∀・は可愛いのでオッケーです

 

 

 

ソムタムに話を戻します。

 

そもそも、ソムタムとは何ぞや?

 

ソムタム (タイ語 ส้มตำ) はラオスやタイで食べられる青いパパイヤを使ったサラダ。もともとラオスとイーサーンの料理であるタムマークフン (ຕໍາໝາກຫຸ່ງ) が、変化を遂げながら南下し、タイ全域で広く食べられるようになった。現在では代表的なタイ料理のひとつとされている。f:id:nekotake55:20201121200952j:image

(Wikipediaより)

 

 

信頼と実績のWikipediaさんによると

ソムタムとは青パパイヤを使ったタイ風サラダのこと。

 

 

和風洋風と中華の味に馴染んでしまった僕は

こういうエスニックな雰囲気に惹き付けられます。

 

 

そして、気付いたら

 

よし、ソムタム作っちゃおう。

 

という感じになってしまいました。

 

 

 

 

僕のやることなすことは、全部

見切り発車みたいなところがあります。

 

 

以前にも、松屋のシュクメルリが食べたいが

近くに松屋がない、ということで

 

深夜に買い出しに行って、

家でシュクメルリを作ったりしました。

 

 

ぱっと見ただのシチュー

 

 

 

という訳で、思い立ったが吉日、

早速ソムタムの材料を買いに行きました。

 

 

 

が、ここでひとつ問題が生じます。

 

青パパイヤってどこに売っとるん?

 

 

 

みなさん、パパイヤと言われると

どんなものを想像しますか?

 

 



f:id:nekotake55:20201121212301j:image

黄色くて甘いラグビーボール状のフルーツ

思い浮かべる方が多いでしょう。

 

 

ちなみに僕は真っ先にパパイヤ鈴木が出てきました

 

 

 

ソムタムで用いられる青パパイヤ

パパイヤを熟れる前に収穫したものらしいです。

 



f:id:nekotake55:20201121212806j:image

 

スーパーで青パパイヤ見たことないな~~と思いながら

ダメ元でスーパーを4軒ほど回ってきました。

 

 

まあ、案の定ありませんでした。

腹いせに形の似てるアボカド買ってきました

これはこれでうまい

 

 

 

ソムタムは断念しましたが

他にも献立の候補はあったので、食材を買ってきました。

 

そして出来上がったものがこちら

 

 

 

 

寒い日に食べるポトフうっま。

 

今日はそれほど冷え込まなかったとはいえ

もう11月下旬なので寒いことは寒いんですよね。

 

浅漬けは今回はきゅうりと長芋。

キャベツ余ってたからキャベツも漬ければよかったかも

 

唐揚げは○亀製麺のとり天から着想を得て柚子風味に。

 

チューブの柚子胡椒を入れて揉み込んだのですが

残念ながら思ったほど柚子が来なかったです

まあ美味しいのでセーフ

 

 

 

鍋いっぱいにポトフ作っちゃったので

しばらくはポトフ生活ですね

 

 

 

ポトフ余ってるけど飽きちゃった、というときに

使えるアレンジ術のことも話そうかと思いましたが

 

 

長くなりそうなので

また別の記事で書こうかと思います。

 

 

 

 

本日はこの辺で。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 


f:id:nekotake55:20201121210921j:image

 

丸亀製麺での最近のルーティン

釜揚げうどん(並) + とり天

¥410

 

 

かけうどんのつゆで食べるとり天が

本当に最高なのですよ

 

 

 

 

 

すいませんでした