猫竹広場

どうでもいい話をします

最近ぷよぷよが楽しい話

 

こんばんは。猫竹です。

 

 

今日は僕の最近ハマっているゲームについて

話そうかなーと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まちがえた

 

 

 

 

 

 

最近ぷよぷよが楽しいです。

たまにテトリスに浮気しますが

 

 

 

ぷよぷよというゲーム自体は

知っている方が多いと思いますが、

 

どうやって積めばいいのかを考えながら

遊んでいる方はそこまで多くないと思います。

 

僕もそうでした

 

 

今回は、ぷよぷよを遊んだことがない人にも

わかるように、説明のために絵を描いてみました

 

 

 

f:id:nekotake55:20201124231640j:image

絵が雑。

まあ5分くらいで描いたし

 

 

 

許してヒヤシンス

古いか。

 

 

 

 

ペンタブ引っ張り出してきました。

 

描いている途中にペン先から異音がしました

多分大丈夫です。

 

 

 

 

さて

 

 

 


f:id:nekotake55:20201124233407j:image

 

ぷよぷよでは、上部から2つのぷよ

繋がった状態で降ってきます

 

 

 

2つのぷよが繋がっているオブジェを見て

これを思い出しました

 

 


f:id:nekotake55:20201124234841j:image

 

こんな飴ありませんでしたっけ。

ありましたよね。……あったよね??

 

 

 

まあ、こんなのが降ってきます。

 

 

 

このぷよですが、

同じ色が4つ以上繋がると消えます

 

 

 


f:id:nekotake55:20201124235646j:image

 

そして、ぷよを連続して消すと

いわゆる連鎖になります。

 

 

 

この連鎖をどこまで伸ばせるかが

ぷよぷよで勝つ上での肝になります。

 

 

 

僕は、このゲームを始めたばかりのときは

せいぜい3連鎖しか組めませんでした。

 

 

5連鎖くらい組めるようになりたいなーと思い

それでどうしたかというと

 

 

 

f:id:nekotake55:20201124235730j:image

 

積み方を覚えました。

 

IIDXで固定運指を習得するような要領で

ぷよぷよでも基本の積み方を固めました。

 

 

 

初心者おすすめの積み方としてよく挙がるのは

先程の画像にも描いた階段積み

 

 

 

同じ色のぷよを縦に3つ並べるだけなので

分かりやすくて、実践しやすいです

 

 

 

これでも5連鎖までは組めるので、

レート戦に潜ってもある程度戦えます

 

 

 

 

みなさんもぷよぷよをやる機会があったら

とりあえず階段積みを覚えてみましょう

 

楽しいからみんなもやろうね!

 

 

 

 

次回予告

「5連鎖じゃ勝てんわ💢」

 

 

 

6連鎖以上を組むときは

少し工夫が必要になります。これが難しい

 

 

 

気が向いたら続きも作ります

 

 

 

 

明日テストなのでこの辺で寝ます

 

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 


f:id:nekotake55:20201125003028j:image

 

ローソンに売ってたピスタチオのアイス

 

 

うーん、普通にうまい

 

ピスタチオの風味がするんだなあ、と感じられ

 

 

 

食レポへたくそ

 

 

 

 

 

おわり